皆様、こんにちは!
デイサービスきらめきでは、ただいま新規利用者の皆様をお待ちしております!
初めての利用に際し、皆様から頂戴いたしました質問の中から
問い合わせの多かったものの順にお答えさせていただきます!
1、デイサービスはどういう人が利用できますか?
事業対象者、要支援1・2、要介護1?5と認定された方、介護保険申請中の方がご利用いただけます。
また、他のデイサービスを利用されている方もご利用いただけます。
2、送迎はしてもらえますか?
ご自宅から事業所までの送迎を行っております。
鈴鹿市内にお住いの方が対象となります。
車椅子対応車両もございます。
3、雰囲気を知りたいので、家族で見学したいのですができますか?
いつでも見学可能です。ぜひ、ご家族皆様でお越しください。
4、一日の利用者数はどのくらいですか?
当デイサービスは1日35名までの定員です。
現在平均して30名程度の利用者様がご利用いただいております。
5、男性の利用者はいますか?
男性の方も多くご利用いただいています。全体の4割程度が男性の利用者様です。
6、一日の過ごし方を教えてください。
来所されてから、バイタルチェック→機能訓練または入浴→昼食→休憩・余暇活動→
集団体操・レクリエーション→おやつ→休憩・余暇活動→利用終了という流れになります。
7、週に何回まで利用することができますか?
介護度にもよりますが、週に3日?5日の利用とされている方が主です。
もちろん、週1日?2日のご利用も可能です。
ご都合に合わせた利用回数をお選びください。
8、利用する際に持っていかなければいけないものは何ですか?
入浴時の着替えをご用意ください。
必要な方は、薬・歯ブラシ・排泄に必要なもの(リハビリパンツやパットなど)をご用意ください。
※タオル・バスタオル・石鹸は必要ございません。
9、食事は出ますか?また食事のリクエストはできますか?
昼食をご提供しております。
食事のリクエストは原則できませんが、アレルギーや嫌いなものがあれば除くことは可能です。
必要に応じてお粥やキザミ食、ミキサー食、減塩食や低たんぱく食も対応いたしております。
10、入浴はできますか?
入浴できます。お体の状態等に合わせ、一般浴槽と特殊浴槽からお選びいただけます。
脱衣場、浴室内も職員がついており、安心してご入浴いただけます。
ゆったりくつろいでいただけるよう、すべて個浴となっております。
11、リハビリはできますか?
リハビリ専門の理学療法士が利用者様に合わせたリハビリを行います。
12、当日体調が悪い場合はキャンセルできますか
キャンセルも可能です。
体調が悪い場合はお気兼ねなくご連絡ください。
13、途中で具合が悪くなった時は大丈夫ですか?
看護職員が対応し、ご家族に連絡をして迅速に対応いたします。
14、薬を定時に飲ませてもらうことはできますか?
はい、大丈夫です。安心してお任せください。
15、短時間の利用でも大丈夫ですか?
基本的には9:29?16:30の提供時間になりますが、それ以外のご希望はご相談ください。
16、デイサービスでの過ごし方など、家族に教えていただけますか?
少しの変化でも必ず送迎時または連絡ノートにてお伝えしております。
連絡ノートに日中の様子や血圧など、当日の様子も毎回記入しお渡ししています。
その他、ご不明な点はお気軽に059?383?2100までお問い合わせください。
お試し一日体験も随時受付中です!
皆様のご利用、心よりお待ちしております。
デイサービス きらめき 生活相談員