玉田クリニック通所リハビリテーションです。

前回の投稿に続き、今回もボランティア様が来院されましたのでご紹介させていただきたいと思います。

先月末に、ボランティアサークル「ベルマーム」様が、午後より来院してくださいました。

活動内容としましては、「ミュージックベル」というベルを使用して、少し時期が早いですがクリスマスソングや童話、懐かしい歌などを奏でていただきました。

こちらの写真からも、わかるようにたくさんのベルが並んでいます。

ベル一つ一つに音階があり、歌詞に合わせて鳴らして音楽を奏でています。

ベルマームの皆様は、とても上手で聞いている利用者様から拍手がなり響いていました。

また、利用者様も参加できるようにベルをお借りして自分のパートを叩いてみたり、ベル以外にも自分の両手足を使用してリズムを刻んでみたりと、一緒に演奏できる内容となっており、利用者様はとても楽しそうに演奏されていました。

ベルを鳴らすのが苦手な方は、一緒に歌を歌うことで参加することも出来ていました。

皆様がなんらかの形で、ボランティア様と一緒に音楽活動ができており、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ベルマーム様、この度は来院いただきありがとうございました。また来年も、機会があればよろしくお願いします。