最近は、聞かない日がないほど、TVや新聞でコロナウイルスの話がでていますね。

 

現在、デイケアの方は職員・利用者様ともに感染者もなく営業はしておりますが、いつ感染するのかはわからないので常に予防が必要になってきます。

 

デイケアでは、利用前に体調不良がある方、家族に体調不良がある場合にも連絡をお願いしております。

また送迎時の検温は例年12月~3月で実施していましたが、今年に関してはコロナウイルスが収束するまで継続となる予定です。

送迎到着時には手洗いまたは、手指消毒。

利用時にも発熱、呼吸器症状など体調が悪いなどの訴えがある場合は、主治医への受診促し、帰宅をお願いしております。

 

検査でよく聞く、PCR検査について。

検査結果がすぐにでないと言われており、どのような検査なのかを調べてみました。

 

PCR(Polymerase Chain Reaction ポリメラーゼ連鎖反応)の()ないが正式名称となっております。

体内に存在する微生物がもっている遺伝子をターゲットにし、細菌やウイルスなど顕微鏡では見ることのできない病原体の有無を確認する検査になります。

 

検査手順については、割愛させていただきますが現在行われている リアルタイム RT-PCR という方法は

約5時間から6時間かかるといわれています。ですから、ご本人に結果を伝えるまでには、これ以上かかるということです。

コロナウイルス感染者は、三重県は3月30日現在9人となっていますが、今後増えてくる可能性もあるかもしれまんせん。

みなさんの予防に対する心がけが必要になってきます。当事業所も、職員・利用者さまが感染しないように注意喚起を継続しておこなっていきます。